FE風花雪月ルナクラ育成メモ・黒鷲編

当ブログの風花雪月カテゴリーはプレイ済みに向けて書いています。
結果、ほぼすべての記事においてネタバレを含んでおります。
未クリアの方はご注意ください。

先日ようやく銀のルナクラが終了しました。使ったユニット振り返りながら雑談するのが地味に楽しいので、青獅子に続きステ公開します。

DLC配信後に作成したデータなのでDLCキャラは参戦済み&最初にスカウトしてあります。DLC外伝も行きました。でもユニットはスカウトしただけで使ってないし誰も特級兵種にしないまま終了。

使ってる武器はほぼ鉄のみ、たまに鋼や銀を使ったりする。武器系の英雄の遺産はもったいぶって使わないまま終わる。

※二周目の紅花のデータは紛失したため四周目の銀雪のみ公開とさせていただきます。

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ベレス育成記録

EP5開始前

銀の場合はヒューベルトを使えない(正確には「使わない」だが…)うえエーデルガルトを入れないステージの場合は迷わず抜くため、他ルートと比較して初期メンバーが二人少ないことになる。

そこで、(課題協力を除き)どこかから二人連れてくる必要がある。今回の場合は、女で始めることでスカウトが解禁された直後にシルヴァンをスカウトし、研修解禁後真っ先に飛行をDにすることでイングリットを最速でスカウトしている。(EP2の課題はヒューベルトのかわりにシルヴァンが入っている状態でスタート。)

…DLCキャラもDLCクリア済みであればすぐスカウトできるので、DLCキャラを使えば済む話ではある。遺産で再移動できて風薙ぎ持ってるユーリスあたりはステータスによってはEP21(というか、レアさん)との相性がかなりよさそう。

紅花に行く場合はフレンを使わないことと海が見える場所に行き忘れないことだけ気を付ければおk。

EP10開始前

ずっと盗賊系職であるためか魔力に伸び悩む。そろそろリシテアを加入させておかないと技能値的にEP12やEP14あたりに響くため支援値を上げてリシテアを加入させることに。結局魔力は最後まで伸び悩み、メルセデスのスカウトは3月になってしまった。しかも栽培で取れた上魔草を使った。弓はとっくの前にCになっていたのだが

ここからEP12開始までの間に剣Aと格闘Bにする(EP13では自分で回復する必要があるため瞑想はできるだけ取っておきたい)。あと重装を育てるタイミングをしくじったので2月の行動が散策→散策(ここで重装Cになりラファエル加入)→出撃(残してたラファエル外伝へ)となってしまった。

紅花の場合は斧育てなくていいし2月までに全部スカウト済ませないといけないことを忘れなければとりあえずおk。

EP15クリア後

少し調整すればラディスラヴァからアウロラの盾を盗めそうだったのでここで栽培産の俊足ニンジンを食べる(アネットの応援を使えば食べる必要なかったことに後で気づく。応援の存在忘れてた。)。主に弓対策で飛行特攻無効のアウロラはやたらよく使う。箱から一枚取れるけどぜひ盗んでおきたいところ。速さ40近くいるけどね。

EP13のためにEP12の段階でペガサスナイトを取った。EP12とEP13の二回しか使っていないが、二戦だけでマスターした。

各ユニット育成記録

EP5開始前

(二周目ですでに紅花はクリア済みであり)銀雪に行くと決めているため、エーデルガルトとヒューベルトには経験値を一切入れない。序章からずっとエーデルガルトに武器を持たせずずっと介護して進めてきた。

(序章補足:エーデルガルト、ディミトリ、クロードから武器と薬を回収しておく、武器なしの状態にしてベレスで全部倒して経験値を全部ベレスに入れる。)

EP5はエーデルガルトを編成しなくてよいためもちろん抜く。ヒューベルトはEP11までの間に必須ステージはないので一切使わない。

EP10開始前

長い長い介護の旅からやっと解放されたの図。(エーデルガルトの介護のラストは12月か外伝の赤き谷のどちらかだと思う。今回は赤き谷をはやめに終わらせたため12月がラストとなった。)

このあたりから技能値上げが終了し、スカウトキャラを育て始める。EP21が飛行特攻をいかに揃えられるかの戦いになるので、アネットを育てている。

ペトラは剣系ユニットではあるが、EP13を踏まえて飛行系のドラゴンナイトにしてある。EP13の都合上、踊り子はほぼドロテア一択状態。

EP15クリア後

秘密の店解放されて全員を最上級にしたあとに撮影。結構技能値足りてなくて100%じゃない人の方が多かったのは内緒。一番多かったのは80%くらいの人だった。

セテスより上の12人をメインに使う。12人制限ならこのメンバー。11人ならステージに合わせて誰かを抜く。(だいたいメルセデスかイングリットを抜く)

カスパルとペトラはEP14以降は副官要員。カスパルはドラゴンマスターになっているが、重装系にして追撃阻止に使うこともある。

フェルディナントの重装とリンハルトの馬術が間に合って本当に良かったです。

最終ステの話

※以下はすべてEP20クリア直後のものです。ステ厳選とかはしてません。

だいたいの役割

盾:鉄壁の構え、フェルディナント(※物理限定)、フレン(※魔法限定)

踊り子:ドロテア

メイン火力:フェルディナント、シルヴァン、セテス、リシテア

削り:ベレス、アネット、フレン

回復:リブロー持ちによる遠隔回復、瞑想持ちの自己回復

対魔法:イングリット

足止め:ベルナデッタ

EP21のレアさんに耐えられる人:ベレス(風薙ぎ)、フェルディナント(後半ほぼ殴れず)、シルヴァン(終盤怪しくなる)、イングリット、セテス、ドロテア(回避)

EP21のレアさん砲台要員:ベルナデッタ(弓)、リンハルト(魔法)

技能値

今回はほぼ全員すでに持ってる武器だったり得意武器だったり中心に育てました。(意味わかんない育て方はしてないはず)

ベレス

剣士→盗賊・プリースト→アサシン→ニルヴァーナ(※EP13対策でペガサスナイトも取得)

力が伸び悩んでくれました。おかげさまでEP21の作業ゲーの所要時間がさらにのびました。(謎の教師で力だけ☆0)

というのはさておき、青獅子のときの男ベレスとはレベル1違いであるにもかかわらず成長率に関しては文句ないです。魔防以外はあちらより全項目上。途中魔力のびないとかアクシデントはあったけどね…。

レアさんを殴れるユニットの一人、ひたすら風薙ぎ。あとEP21のために魔物斬りを入れておけばよかったです。作業時間がさらにのびました。反省。

ドロテア(踊り子)

剣術育てておけばよかったですいやほんとマジで…。

青獅子のときのディミトリよろしく回避特化です。ドロテアの信仰を得意にすると取れる白魔法回避+20と回避+20がついている信仰Lv.5を入れて、装備はリザイア。(攻速調整でたまに回復魔法を装備させることもある)装備は回避の指輪と回避+20騎士団。踊りだけでは指揮は育たないので指揮の育成は指導で。

ほぼ攻撃に回る暇はない、ひたすら踊る。そして気が付いたらレベルがダントツで高くなっている(管理人のルナクラはだいたい踊り子のレベルがほかと比べて10近く高い)。

EP21ではレアさんの攻撃をひたすら避け続けていた。EP21の作業の終盤は弓砲台魔法砲台一発ずつ使って障壁を割る(再移動で範囲外へ)→風薙ぎ→踊る→風薙ぎ→おとり回復→ターン終了→以下ループ。

槍系(馬部門)

戦士→ソシアルナイト→パラディン→グレートナイト(※途中でブリガンドを取って鬼神回収しました。)

斧と重装両方得意なのでグレートナイト目指してみましたギリギリでした。でも無理して取ったかいありました。槍の達人と連撃の組み合わせはやっぱり強かった。

(謎の教師によると速さは得意らしいのだが)速さと魔防がのびなかった。そのためたびたび重装の副官ガードのお世話になることに。そしてEP21では魔防が低いがゆえに一撃死しては時戻しを繰り返す(※EP21との相性が悪いってだけです普段は全然そんなことないです)。EP21においては最終的にはリシテアよろしくとどめだけさす係になっていた。必殺無効盾はセテスでもよかったのだがむこうには盗んだアウロラを持たせているのでこちらに。

…EP21との相性は悪いと思うけどレアさんを殴れる数少ないユニットの一人でした。後半は被弾多くて殴れなかったけどね…。

戦士→ソシアルナイト→パラディン→ダークナイト(※途中でブリガンドを取って鬼神回収しました。)

最初からいたからかほぼ青獅子のときと同じです。理学育てるのサボり過ぎて最上級取るとき足りなかったです。あと信仰もサボり過ぎましたがEP20までになんとかエンジェルが取れるBまでは上がりました。青獅子のときの反省踏まえて騎士団は物攻魔攻両方上がるやつに。騎士団+黒魔法の達人でアーマーを一発で倒せる魔法火力は確保。EP21では前半はレアさん殴り要員でしたが力の覚醒が発動してからは怪しくなり回復要員へ。

槍系(飛行部門)

セテスはEP13で登場する都合上、EP12クリアまでの間にできるだけ育てておきます。といってもさすがにEP13で連撃まで取るのは無理。あと加入時の技能値の都合上すぐドラゴンマスターになれないので最初は斧・飛行育成からスタート。ドラゴンマスターを取ってから槍術を上げて連撃を取りに行く。下級兵種のスキルはブリガンドの鬼神だけ回収。

思ってたより飛行と連撃の組み合わせは凶悪だった。力+2も回収しようと思えばできたけどするの忘れてた。サブで斧を持たせておくと魔物の障壁が削りやすい。戦技にスマッシュが入ってるのはそのせい。せっかくAまで上げたんだからどっかでは活用しないとね。

レアさん殴り要員になるはずが耐えられるけどなぜかセテスにばかりタゲが来るのでレアさんの攻撃を引き受ける係(仮)になっていました。殴ってないけど範囲には入ってて攻撃受けてる係。

イングリットは序盤は輝きますね。終盤になるにつれ力が育ちやすいユニットと差がつきはじめて火力不足が目立つようになりますが、EP21でレアさんを殴れる数少ないユニットの一人になれるので育てておいて損はないです。というかEP21とかなり相性いいです。むしろこれまで無双してた魔防が低いフェルディナントあたりが追撃つきの魔法攻撃受けて一発で落ちるとかよくあるのでイングリットの魔防の高さに助けられるシーンがかなりあるはず。

…余談ですが紅花でもレアさんとの相性の良さは健在です。レアさんを殴れる数少ないユニットになれるのも共通。紅花でも難易度下げのためにもはやめにスカウトして育てておくにこしたことはない!

斧系

戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

EP13のために育ててた人達(仮)。EP14から先はセテスさんに枠取られたのでほぼずっと副官要員。

カスパルは飛行にする必要はなかったかも?ペトラは飛行にしておかないとEP13でたぶん死ぬ。

弓系

ベルナデッタもほぼ青獅子と同じです。

ハンターボレー期間は火力要員として活躍するのですが、ボウナイトになるとイングリット同様他の力がのびやすいユニットと差をつけられやすく火力に伸び悩みます。命中率と足止め(と機動力)でサポートに回るタイプですね。

魔法系

修道士→メイジ→ウォーロック(アネット、リシテア)orビショップ(フレン、リンハルト)→最上級

メルセデスは、プリースト(加入時)→メイジ→修道士→グレモリィ(※上級職に必要な技能値ためてる間にワンチャンで受けてみたらグレモリィ合格した。スキル回収中に30になっていた。)

魔力伸び悩んでメルセデスがなかなかスカウトできなかったのが見事に響いてますね。他三人は何かしらの射程+1が取れたけどメルセデスは無理でした…。このあとそのままEP21に行きましたがカドゥケウスはメルセデスに持たせてフレンのスキルの回復を黒魔法射程+1に変えました。

槍系ユニットが最上級でダークナイトとるのは結構楽なんだけど、魔法系が最上級でダークナイトとるのは結構きついですね。黒鷲、特に銀雪はリンハルトを優先的に教育することになります、たぶん。下手すると第一部の間に最上級なったーとか普通にあるので。スカウトの魔法組がダークナイト・ホーリーナイト目指すのはかなりきついですね(マリアンヌならワンチャン?と思ってみたりする)。女性であれば普通にグレモリィ目指したほうがいいです。

フレンの魔防がかなり高くなったのでEP21では白き獣を釣る係をやっていました。でもレアさんは耐えれなかった…。魔法系はHP低いせいでレアさんに耐えれないので(追撃を阻止しても、一発も耐えられない)、耐えられる人の回復に回ることになります。

EP21の前半は飛行との戦いなのでエクスカリバーを用意できれば用意できるほど難易度下がると思います。

銀雪版EP13攻略メモ

配置:中央セテスベレス、左上カスパルドロテア、左下ペトラ、右上フェルディナントベルナデッタリンハルト

やっぱり青獅子金鹿に比べると一人少ない。(少ないのは左下)

ベレスを飛行にしておき、最初のターンで左上にユニットを固める。ドロテアカスパルペトラ登場後ペトラを上に運ぶと全員が左上に揃うのであとは適当に削る。

鉄壁はカスパルに持たせておく。ドロテアは踊り子。ドロテアの回復量があまり高くないのでメイン回復はベレスの瞑想。

EP21攻略メモ

出撃メンバー:ベレス、セテス、フェルディナント、シルヴァン、イングリット、フレン、メルセデス、リンハルト、アネット、リシテア、ベルナデッタ、ドロテア

※魔法系は全員3射程から殴れるようにしておく。魔獣の障壁は弓で殴れば一発で壊せる。

前半:ひたすら飛行と戦うゲーム、後半:ひたすらレアさんに風薙ぎを使う作業

リシテアのダークスパイクのご利用は計画的に、一発で倒せるとき以外は使わない。グレートナイトの数が多いので毎回ダークスパイク使ってると足りない。速さによってはドーラ二回で倒せるときあるのでそのときはドーラで殴る。エクスカリバーの優先度はペガサス(ファルコン)>>魔獣くらい。ペガサス優先。囲いの矢は魔獣優先でもいいかも。あと魔法攻撃が多いので防御は高いけど魔防は低いユニットを適当に置いてると死ぬときがある。

レアさんのみになったら作業ことレアさん削りを始める。殴れる場所が少なくなるが上から殴るほうがいいかも。耐えれないユニットはレアさんの範囲外から砲台へ移動→砲台でレアさんを殴る→再移動で再び範囲外へをひたすら繰り返す。今回の場合はベルナデッタとリンハルトが担当。弓砲台ひとつ魔法砲台ひとつなのでボウナイト(弓が育っていれば他のナイトでもよい)一人とダークナイトかホーリーナイト(DLC職使うならDLC職でも可)一人。火力を出すのではなく障壁を壊す役割。あと魔力がそこそこないと障壁の上からダメージ通らないので注意。そのあとはひたすらレアさんを殴る。武器耐久値には注意。特に耐久最大値が低い槍。レアさん殴るときは反撃受けない風薙ぎが便利。回復はリブロ―がメインになるのでリブローの回数は残しておく(前半無駄遣いしない)。あと必殺事故がたまに起きるので時戻しの回数も残しておくとよし。

紅花うろ覚え

データ紛失してるので、うろ覚え情報(やクリア当時に書いた「どうでもいいプレイ録」)から。

エーデルガルト→斧は命中に難があり使いづらいので、剣をメインに使う。でも職は専用職。取った覚えないけど力+2や鬼神回収しといたほうがいいかも。

ヒューベルト→ダークスパイク要員が増える。育てても育てなくてもいいがEP12で出撃必須なので死なない程度には育てておいた方がいい。EP13から先は副官要員としてでも育てておくととっさの時に役に立つ。使うつもりなら(紅花が短いため)馬術は最初から育てておかないと間に合わないので注意。あと苦手ではあるが序盤のうちにライブが使える程度まで信仰を育てておくと便利。

出撃メンバー(12人の場合)

ベレス、エーデルガルト、フェルディナント、リンハルト、ドロテア、ベルナデッタ、イングリット、シルヴァン、アネット、メルセデス、フェリクスorヒューベルト、リシテア

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